尾瀬情報*アヤメ平版*

2023.7.11尾瀬エリア

湿原に咲く花や遠くの山々、そして緑の林内。変化に富んだ山歩きをお楽しみいただけます。

現在、鳩待山荘解体工事中のため、登山口へは公衆トイレ側からしか行けません。

横田代周辺は、穏やかな傾斜湿原です。晴れていれば遠くの山々が見えました。アヤメ平は、大きな池塘が点在する湿原です。いろいろな花が咲いています。

八木沢道は、崩れていたり、ぬかるんでいたりする箇所があります。ご注意ください。

ミズキやマタタビの花が咲いていました。

※鳩待峠~横田代は、滑りやすい木道や傾いた木道があります。

現在湿原では、タテヤマリンドウや、ツルコケモモ、サワラン、キンコウカ(蕾)などが咲いています。

ゴゼンタチバナや、ギンリョウソウは、林内で見る事が出来ます。

⚠入山時の注意とお知らせ⚠

・沼尻公衆トイレは、現在利用できません。

※尾瀬のトイレは、100円のチップ制となります。(一部有料トイレ除く)