尾瀬情報🍀【至仏山・尾瀬ヶ原】

2022.9.15尾瀬エリア

【至仏山版】

秋晴れの空に映える至仏山🗻

東面登山道では、タカネトウチソウ(写真)や、ウメバチソウがたくさん咲いていました!

オヤマ沢田代では、キンコウカの草紅葉がきれいでした!

オヤマリンドウなどの花が登山道脇に咲いていました。

 

濡れた蛇紋岩や、傾いた木製階段は足元が滑りやすいので注意してください⚠

 

※植生保護と登山者の安全対策のため東面登山道(森林限界より上)は上り専用となっています。

至仏山山頂から山ノ鼻へは下りることはできません。ご注意ください。

 

山ノ鼻~至仏山山頂~鳩待峠の標準的なコースタイムは約6時間ほどです。

 

 

【尾瀬ヶ原版】

秋空のもと静かな尾瀬をお楽しみください。

上ノ大堀川橋からはヤマドリゼンマイの紅葉が楽しめます。

ナナカマドの実が色づいていました。

キンコウカやヤマウルシなどの紅葉が見られます。

尾瀬ヶ原ではミヤマアキノキリンソウ、イワショウブの実、キアゲハの幼虫が見られました。

 

■入山時のお願いと注意■

○朝夕は寒暖差がありますので防寒着等、装備してお越しください。

○尾瀬ヶ原は標高1,400mの高地です。天候が変わりやすいため雨具も忘れずに。

○花を摘んだり落ち葉を拾うことや昆虫などを採取することは法令で禁止されています。

 

▶尾瀬保護財団 https://www.oze-fnd.or.jp/