雪解けと共に花々の芽吹き。下ノ大堀の水芭蕉も見頃が始まりました!!
尾瀬ヶ原では日差しを浴びて木道上の残雪がほぼ無くなっており、雪解けと共に水芭蕉が開花し、各所で楽しむ事が出来ます。しかし左記の箇所のみ、まだまだ残雪が多いので注意が必要です。
山ノ鼻周辺、東電小屋付近から温泉小屋周辺の上記の箇所はまだ木道の上に残雪が多い状態です。
踏み抜きスリップに注意が必要です。
☆雪解けの時期限定の見どころ「尾瀬ヶ原湖」
この時期は冬の大雪が溶ける事により、大きな池を形成する事があります。
私たちは「尾瀬ヶ原湖」っと呼んでいますが、1日2日で消えることもあり、年によっては現れない事もあります。「尾瀬ヶ原湖」が現れた時は逆さ至仏に逆さ燧の写真が撮れる絶好の機会となります。
【5月19日の最高気温は14.5℃ 最低気温は4.8℃】
尾瀬沼周辺はまだ残雪が多くあります。足元に注意しながら、今しか見られない風景を楽しみましょう。
尾瀬沼周辺は残雪がまだまだ多く、ほとんどの木道が見えていないため、道がわかりづらくなっています。また、複線の木道の間に立つと雪が抜け落ちる「踏み抜き」が起き危険です。ストックなどで足元を確認するなど、散策する際は十分に注意して、踏み抜きに注意してください!
尾瀬沼VCから三平下、南岸、北岸を通り、尾瀬沼を一周してきました。踏み抜き、道迷い、滑落に注意が必要です。
木道が隠れているため、踏み抜きには十分な注意が必要です。
【5月19日の最高気温は15.5℃ 最低気温は5.7℃】
まだ尾瀬の多くが雪に包まれています。銀世界にウグイスの声・・・。思わずうっとりと見入ってしまいますが、雪の踏み抜き等に十分気をつけながら、自然を楽しんでください。
道行沢方面は雪が多く残っています。途中の沢では増水が見られ危険ですので現在通行出来ません。雪が溶けるまでお待ちください。
【5月18日の最高気温は14.0℃ 最低気温は3.2℃】
🎈片品村観光協会では、公式ブログをはじめFacebook・Twitter・Instagram・LINE@にて皆さまへ最新情報をお届けしています🎶